今年もよろしくお願いいたします。
2015年度の最初の読書会は、1月10日(土)に八洲学園大学で開催されます。
課題本:『天地明察』
著 者:冲方 丁(うぶかた とう)
四代将軍家綱の治世、ある事業が立ちあがる。それは日本独自の暦を作ること。当時使われていた暦は正確さを失いずれが生じ始めていた−−。日本文化を変えた大計画を個の成長物語として瑞々しく重厚に描く時代小説!
改暦の総大将として選ばれたのは渋川春海。碁打ちの名門に生まれた春海は己の境遇に飽き、算術に生き甲斐を見出していた。彼と「天」との壮絶な勝負が幕開く。渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!
--------アマゾンより----------
第31回吉川英治文学新人賞
第7回本屋大賞を受賞
著 者:冲方 丁(うぶかた とう)
1977年、岐阜県各務原市生まれ。4歳から9歳までシンガポール、10歳から14歳までネパールで過ごす。
------ウィキペディアより-------
2015年の最初の読書会で、暦というもの、暦を作ること、そして、渋川春海とは、を読んでみませんか?
-------------------------------------------------
課題本:「天地明察」 著:冲方 丁
開催日:2015年1月10日(土)時間:14:00~17:00
会場:八洲学園大学
参加費:2,000円(八洲学園大学のHPよりお申込みください。)
横浜駅(東口)から徒歩10分
横浜市営地下鉄「高島町」駅から徒歩1分
横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島」駅から徒歩5分
京浜急行「戸部」駅から徒歩5分。
0 件のコメント:
コメントを投稿