2013年5月30日木曜日

「マネジメント」とは?「コミュニケーション」とは?「イノベーション」とは?

次回の赤レンガ読書会は、6月8日(土)14:00~17:00八洲学園大学公開講座。
「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則」ピーター・F・ドラッカー (著)です。

八洲学園大学

ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した『マネジメント―課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書です。

「マネジメント」とは?
「コミュニケーション」とは?
「イノベーション」とは?
よく分からないけど、いまさら聞きにくいと思っていませんか?

マネジメントの3つ役割
①それぞれの目的を果たすために存在する。
②仕事を通じて働く人を生かす。
③自らの組織が社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題の解決に貢献する役割がある。

コミュニケーションとは
①知覚であり、②期待であり、③要求であり、④情報ではない。

イノベーションとは
(Wikipediaより)イノベーションとは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
本書でドラッカーは、イノベーションとは。科学や技術そのものではなく価値である。組織のなかではなく、組織の外にもたらす変化である。と

エッセンシャル版とはいえ、かなり難しい内容です。
読書会で皆様の意見を参考に、マネジメントを学んでみませんか?

八洲学園大学公開講座のお申込はこちらからお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿